るるる♪
 
☆★☆Happy-Go-Lucky☆★☆~日々のこと~
 


料理

☆枇杷の季節~♪



ゆゆゆさんのパパさんが
育てた枇杷が届きました
こんなにたくさん枇杷を食べれるなて幸せです



でも、枇杷が傷むのは早いもので。。。
冷蔵庫の肥やしになる前にとネットで見つけたコンポーネントを作ってみることにしました
お砂糖と蜂蜜を入れて煮込むだけ



枇杷の皮をむくのに時間が掛かるので牛すじと大根も一緒に煮込むことに。。。




出来上がり
甘さ控えめでさっぱりしていて美味しかったです





種は焼酎と氷砂糖を買ってきて
種酒を作ってみることにしました
どんな味がするかなぁ、1年後が楽しみです~



応援ぽち♪嬉しいです!
にほんブログ村 主婦日記ブログへ CoRichブログランキング


Web拍手設置してみました!



2008年6月28日(土) | トラックバック(0) | 料理 | 管理

☆おうちでもつ鍋♪




おうちでもつ鍋を作ってみましたスーパーで今の季節はもつ鍋スープが売られてなかったので、自分でスープを作れないものかとレシピを探してみました
ヒットしたのがこちら

レシピ これぞ博多もつ鍋☆味噌味!!!! by めいちゅ

コチュジャンとか豆板醤が入っていて本格的です
今回は、オリジナルでとんこつラーメンのスープも入れてみました
おうちにある調味料で作れちゃったし、
スープは混ぜるだけなのでカンタンです
ほんわかとんこつ味噌味で、なかなか美味しかったです



2008年6月15日(日) | トラックバック(0) | コメント(4) | 料理 | 管理

☆豆づくし。。。



実家から大量のお豆さんが届きました
グリーンピース、スナックエンドウ、そしてソラマメ
豆は植物繊維が多いって言うし、
メタボ対策に良いかも。。。





ゆゆゆさんが、豆ごはん大好物と
母に言ってしまったばっかりに
ボールいっぱいのグリーンピース。。。
こんなにたくさん、むいて送ってくれました
ありがたや~





ある夜の晩御飯を大公開
我が家で年に一度のお楽しみだった
豆ごはんが早3度目の登場です
前回は豆が少なかったんだけど
今回は上手に炊けました
紫タマネギも入っていたのでチキンサラダに
ソラマメは網焼きにして、抹茶塩で頂きました
お豆さんは塩茹でして冷凍したので、
まだまだ豆ライフは続きそうです



2008年5月20日(火) | トラックバック(0) | コメント(6) | 料理 | 管理

☆たこ焼きリベンジ



深夜、おなかが空いたので、
たこ焼きを作ることにしました
前回作った時は、小麦粉が少なくて
べちゃべちゃになってしまい失敗。。。
我が家では2回目のチャレンジになります
タコは一足分しかなく、電子レンジで解凍したら
縮んじゃったのでやや小さめです





YouTube で予習してきた
ゆゆゆさんに助けてもらいました。
少しずつひっくり返すのが良いみたいです
最近では自動のたこ焼き機もあるみたいですね~。





出来上がり~
もちろん、マヨネーズはたっぷりです
ちょっぴり粉ぽっかったけど、リベンジ成功です
今度はもう少し大きめのタコを入れたいな



応援ぽち♪嬉しいです!
にほんブログ村 主婦日記ブログへ CoRichブログランキング


Web拍手設置してみました!



2008年3月16日(日) | トラックバック(0) | コメント(9) | 料理 | 管理

☆七草粥



7日に七草粥を作ってみました
去年は生ものをつかったんですが
今年はフリーズドライもので済ませてしまいました。。。
21時前にスーパーを3軒回ってみたものの
七草が売り切れてて置いてなかったんですよね~
最初に行ったスーパーまで戻って
フリーズドライの七草を見つけて買ってみました。
おにぎりに混ぜるふりかけみたいな感じでした





ついでに40%引きの中トロをGet
閉店間際に行くと魚介類が安くなるので
得した気分になって嬉しいです

この二つだけだと晩御飯にしてはちょっと少なかったですね。。。
次のイベントは鏡開きです



2008年1月9日(水) | トラックバック(0) | コメント(6) | 料理 | 管理


(3/7ページ)
最初 1 2 >3< 4 5 6 7 最後