るるる♪
 
☆★☆Happy-Go-Lucky☆★☆~日々のこと~
 


料理

☆豆腐ドーナッツ

おなかが空いたので、
豆腐ドーナツを作ってみました
近所のスーパーに移動カーが来て
豆腐ドーナツを売ってるんですが1個150円もして、
自分で作ったほうが安い!と思い
我が家の定番おやつになってしまいました

作り方は超簡単で、ホットケーキミックス一袋と
卵一つと絹豆腐半丁を混ぜ合わせて
油で揚げるだけです
油に入れた瞬間、かなり膨らんで
30個ぐらい出来ちゃいます

見た目沖縄の「サータ・アンダギー」ちっくですが
外はカリッ、中はふんわりしてます
最初作った時、ゆゆゆさんは鶏の空揚げだと思って
食べたらしく、甘くてびっくりしたそうです



2007年3月26日(月) | トラックバック(0) | コメント(1) | 料理 | 管理

☆好き嫌い克服かな。。。

あっ、ブログの管理画面が
春バージョンになってます
もうすぐ桜の季節ですねぇ。
今年はちゃんとお花見したいなぁ~

春と言えば、グリーンピース
グリーンピースは、私の中で
嫌いな食べ物No.1を争ってました
豆ご飯は、大の苦手で小学校の頃、
嫌いな食べ物を紙粘土で作るってのが
あったんですが、迷わずコレ作りました

先日、とうとう作ってしまいました。豆ご飯
産まれて初めてです。おうちで食べたの。
食べた感想は、「うううん食べれなくもない。。。」
納豆や椎茸も克服出来たので
もうグリーンピースが出てきても怖くないです、きっと

先日、大学の時の先輩夫婦&
前働いてた会社の同期にベイビィが誕生しました
おめでとうございま~す



2007年3月7日(水) | トラックバック(0) | コメント(2) | 料理 | 管理

☆牡蠣

きのうの晩御飯は、牡蠣フライを作りました
前回牡蠣フライを作ったときは
ちょっと揚げすぎた感があったので
ネットで調べて、水切りもしっかりして
油に入れて40秒、裏返して20秒揚げました
サク&プリ感が出て美味しかったです

以前何度か牡蠣を食べたとき
いつも翌日おなかが痛くなってたので
苦手意識があったんだけど
昨年の年末、広島から牡蠣が届いて以来
食べれるようになりました
その時は牡蠣フライ→牡蠣なべ→牡蠣ごはん→牡蠣フライと
牡蠣三昧の3日間でした

今日の晩御飯の献立は、昨日の残りの牡蠣と
冷凍していたふぐを使って牡蠣ふぐ鍋を作ります




2007年2月23日(金) | トラックバック(0) | コメント(1) | 料理 | 管理

☆今年のバレンタイン

今年のバレンタインは、
抹茶生チョコ作りに挑戦してみました

生クリームとバターを温めて
ホワイトチョコレートを刻んで加えて
固めて出来上がりです

ところが、生クリームの量が多かったらしく
うまく固まってくれませんでした。。。
冷凍庫にしばらく入れてみるも
外にだすと解け始めちゃって
仕方が無いので、エスプレッソカップに入れてみました

普通、生チョコって一口サイズなので
このサイズだとかなり濃厚です
独り占めしてる所を見ると、
気に入ってもらえたのかなぁ(^u^)

ランキングに参加中
ぽちっ♪と応援よろしくです(●^o^●)   
ブログランキング・にほんブログ村へ



2007年2月15日(木) | トラックバック(0) | コメント(6) | 料理 | 管理

☆すいーとぽてと☆

おいもがたくさん届いたので、

☆すいーとぽてと☆を作ってみました

ラップ節約の為にかった、

レンジ用豚さんを使ってみました。

お皿と微妙に隙間が出来ていて、

密封されてないのですが。。。

気にしない、気にしない



生地をつくって、こねこねしてると

粘土みたい!と楽しくなって、

くまさんを作ってみました



調子に乗って、ちょっと作りすぎました

次は何を作ろうかな~

レシピはこちらから



2006年11月18日(土) | トラックバック(0) | コメント(0) | 料理 | 管理


(5/7ページ)
最初 1 2 3 4 >5< 6 7 最後