るるる♪
 
☆★☆Happy-Go-Lucky☆★☆~日々のこと~
 


2008年5月を表示

☆豆づくし。。。



実家から大量のお豆さんが届きました
グリーンピース、スナックエンドウ、そしてソラマメ
豆は植物繊維が多いって言うし、
メタボ対策に良いかも。。。





ゆゆゆさんが、豆ごはん大好物と
母に言ってしまったばっかりに
ボールいっぱいのグリーンピース。。。
こんなにたくさん、むいて送ってくれました
ありがたや~





ある夜の晩御飯を大公開
我が家で年に一度のお楽しみだった
豆ごはんが早3度目の登場です
前回は豆が少なかったんだけど
今回は上手に炊けました
紫タマネギも入っていたのでチキンサラダに
ソラマメは網焼きにして、抹茶塩で頂きました
お豆さんは塩茹でして冷凍したので、
まだまだ豆ライフは続きそうです



2008年5月20日(火) | トラックバック(0) | コメント(6) | 料理 | 管理

☆八十八夜の夜に



抹茶を点ててみました

八十八夜は、立春から88日目の日で
この日にお茶を飲むと長生きするそう
そんでもってこの日に摘まれた新茶は上等もの

お昼に特集をテレビで見て
真夜中ふと思い出したのです。。。
あ、お茶飲んでないって。。。

ちなみに左側の楽茶碗は、うちのパパが昔焼いたもので
右側のお茶碗は、昔々おばぁちゃんが
お茶の稽古に使ってたものをもらったものです
長生き出来ますように~



2008年5月4日(日) | トラックバック(0) | コメント(2) | 趣味 | 管理


(1/1ページ)